あやの日々徒然

地域創生に興味がある名古屋嬢あやの日記

生まれ変わりのススメ。そうだ!京都へ行こう🍁

名古屋から京都はのぞみで約25分✨

EX予約を使い、料金4,820yen...😍

安いし速い♡

バスでも安いと往復4000ほどで行けますし、名古屋からそうだ!京都へ行こうのハードルはめちゃめちゃ低いです◎

 

着物を着たいという友人のリクエストにより、前日に着物レンタルを予約。

私が使ったのはここ

 

🍀花かざり 京都駅前店

http://www.kyoto-hanakazari.com

 

京都タワーから徒歩5分程のアクセスの良さ✨ちょっと迷子になり30分遅れで到着😂(遅れすぎ。。)

お店は激混みでした、、

100着程の着物の中から自分でセレクトし、見つけた人から着付け開始というシステム。

 

沢山ありすぎて中々決まらないー!!

着物を選んだ次は、鞄のセレクト。

帯選んでから決めたいなーと思いながらも、荷物を預かったもらう感覚で鞄が先なんですね💡

着物選び→鞄選び→着付け&荷物預かり→→帯選び→ヘアセット&帯着付けと進み、さながらベルトコンベアに乗っかってるような進み具合。。🐕

ヘアセットは8種類の中から選べ、髪飾りも500yenで付け放題でした!

荷物を預かってくれるのも嬉しい😆✨

 

私がセレクトしたのは今回はレトロ柄。

髪飾り付けると可愛らしすぎたので何も付けず、

着物レンタル&着付け 1,980yen

ヘアセット1,500yenで

3,480yenという格安さ!!

他のお店も安いのでググってみて下さいねー◎

 

10:00に予約したものの10:30に着き、着物迷いすぎて結果的にお店を出たのは11:30頃でした、、😂(着付けとヘアセット自体はとってもスピーディーなので、迷わない人は30分程で終わるんじゃないかな??)

 

京都に来たならばここに行かなければ!

本わらび餅を食しにぎおん徳屋さんに🚗

http://gion-tokuya.jp

お店から徳屋はタクシーで15分、1500yen程です◎

いつもは激混みの徳屋ですが、お昼どきとあってスムーズに入店😍

f:id:nagoyajyoaya:20181113192834j:image

この真ん中の白いの、氷です❄️

トロトロで、めちゃめちゃ美味しいー😂✨

黒蜜ときな粉を混ぜながら、冷やしながら食べる😊秋だけど。笑

わらび餅を美味しいと感じたことのない人に是非食べて欲しい!!!

岐阜にもツバヤという、トロけるわらび餅屋さんがあるので、わらび餅好きな人は是非♡♡

http://tsubame-ya.jp/order/

名古屋駅の大ナゴヤビルヂング内にあるよ!

(午前中で大体売り切れます◎)

 

今回の旅の目的は新しい自分に会うこと👍

安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)に写真を撮りながら向かいます🚶‍♀️💨💨

 

安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)は通称「縁切り神社」⛩

悪縁を切り良縁を結びます🧵✨

あやが断ち切りたいのは過去の自分。

お賽銭を払い(100yen〜)お札に断ち切りたい縁と結びたい縁を書いてにぎり、

断ち切りたい縁を想って岩を潜り、結びたい縁を想って戻ってくる。

着物で。笑笑

ちょっと目立ちましたが気にしない。笑

f:id:nagoyajyoaya:20181113192910j:image

穴を抜ける時に目を閉じていたので、目を開いた時には祝福しか感じませんでした😉✨

 

そしてそのお札をこのこんもりとした山に貼る。。

中には「ストーカー女と縁を切りたい」なんて書いてあるお札もありまして、、😭怖い、、

できるだけポジティブなお札の近くに貼りました◎

 

次に目指すは清水寺の、三重塔の北西にある「随求堂(ずいぐどう)」です。

安井金比羅宮から清水寺は徒歩15分程。

 

その間もパシャパシャ写真を撮る🤩✨

ブログに書こうと思ってなかったので自分達の写真しかない。笑

 

食べ歩き、写真とりながら、気になるところに入りまくりながら向かいます。

湯葉とかお店入って食べたかったのに食べ歩きでお腹いっぱい。。

漬物屋さんのきゅうりの一本漬けが美味しかったし、練り物に心奪われすぎだし、その後にきゅうりの一本漬けのゴマ油verを発見しでもお腹いっぱいすぎて食べられず、、

京都も食べ歩き出来るんだねー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

さて、「随求堂(ずいぐどう)」。

f:id:nagoyajyoaya:20181113192955j:image

ここで、何をしたいかというと、

 

「生まれ変わり」

 

です!!

ここでは「胎内めぐり」ができるんですね。

胎内めぐりとは、本堂に祀られている、菩薩様の胎内をめぐるものです。

 

拝観料は100yen。

階段を降り、左手の手すりを離さず進み、梵字が刻まれている隋求石を願いを込めて回します。

受付のおじさん曰く、一つだけ願いを叶えてくれるそうなのですが、「1つだけ?」と聞くと、「2つなら200yen!」と言ってくださる非常にチャーミングなおじさまでした😊✨

そして中では喋ってはいけないとのこと。

 

階段を降りるとそこはもう真っ暗。。

左手は大きな数珠に変わります。

なんだか神秘!

 

怖くて両手で掴む。笑

 

真っ暗の中であやはこれからの事を考えました。

将来のこと。

自分が本当は何をしたいのか。

 

こんなに真っ暗な場所にいるのは中々ない事なので貴重な経験✨

なんだか泣けてきました。

 

人にぶつかり(真っ暗なのでぶつかるまで気づきません)思考が停止。

隋求石にほのかな光が当たり、前の方なのかその前の方なのかが回しているのですが、なにぶん真っ暗の為、前に何人いるかは分からず。

誰も回す人がいないと、あ、自分の番なのだとようやく分かります。

 

願いを込めながら回す為、そこだけは時間がゆっくり流れているかのよう。

神秘的な気持ちで前の方が終わるのを待つ🐶

 

ようやく自分の番。

願いながら回しました。

 

回し終わった後は暗闇から出るのは直ぐでした。

 

私的にはあと五分ぐらい長く胎内で考える時間を頂きたかったです。人生について悩みたいよ😭でもきっとこのくらいが普通に生きている方には丁度良いのではないかと思います!

 

ひとまず今日は色々回れてスッキリ😊👍

 

もう、

✳︎迷わない

✳︎迷っても行動する

✳︎とにかくやる!

 

で、新しい自分にチャレンジしていきたいと思います。

中々キッカケがなくて変われない皆様、心機一転に如何でしょうか?😊✨